【2019年用】京都御所での紅葉狩りは混雑がなく穴場!時期やおすすめのポイントを紹介します!

f:id:shunbee:20191001213815j:plain

2019年の紅葉向けに2018年の紅葉情報をまとめました!

今回は,京都御所についてです。

 

 

京都御所

御所について

京都御所は,その名の通り,天皇の住まわれる場所です。

正確には公園部分は御苑だと思いますが,一般的には御苑も含めて京都御所と呼ばれています。

京都御所の大半は御苑で,御所は全体の真ん中にあり,予約していないと入れません。

紅葉を楽しむのは,御苑ですが,相当広いので注意が必要です。 

広い

広いです。南北方向は,地下鉄で一駅分(駅間長め),1.4kmもあります。

東西も700mあります。

つまり外周を一周回ろうとすると,4.2kmにもなります。

現実的には,駅の周辺を巡ることが多いです。

 

アクセス

京都御所の周りには,地下鉄の駅,京阪電車の駅があります。

地下鉄今出川駅(左上),地下鉄丸太町駅(左下),京阪出町柳駅(右上),神宮丸太町駅(右下)があります。

今出川駅

丸太町と並んで観光客の多いスポットです。

駅の出口から徒歩4分ほどで入口の門に到着します。

駅前には,飲食店が何軒かあり,コンビニもあります。

周辺の4駅の中では最も栄えています。

 

丸太町駅

門が近いため比較的観光客が多いです。

飲食店も何軒かあり,コンビニもあります。

今出川駅には少し劣りますが,ランチに行く場所もあります。

 

出町柳駅

京阪電車の終点で,叡山電車への乗り換え駅なので,人多いです。

ちょっと御所までは歩かないといけません。

駅前にはあまりお店がありません。

 

バス

周辺の道路には,バスも走っています。

バス一本で,金閣寺祇園河原町などにも行けます!

市営バスに乗る場合は,500円で乗り放題のチケットがあるので利用すべきです!

 

紅葉

混んでいない

先程書いたように御所はとてつもなく広いので,多少人が多くても混雑しません。

綺麗な場所も満遍なく散らばっているので,人手が集中しません。

撮影日は金曜日でしたが,ガラガラでした。

東寺のライトアップに30分は並んだことと比較すると,すごく空いていたと言えます。

f:id:shunbee:20191002005727j:plain

御所には,松などの針葉樹や茶色く紅葉する目立たない木も多いですが,秋の雰囲気は存分に味わえます! 

f:id:shunbee:20191001214205j:plainもちろん,モミジも多数あり,人もいないので集中して撮影が出来ます。

有名な場所は,人がどうしても映り込んでしまいます。

f:id:shunbee:20191002005704j:plain

御所でのイチオシは大きな銀杏の木です。

鮮やかに黄色く染まった葉を付けてます!

しかも,街中にある銀杏とは比較にならないほど大きい!

こんな立派な銀杏の紅葉が見られるのは貴重です。

f:id:shunbee:20191001214158j:plain

銀杏の葉は周辺に落ちて,黄色い絨毯を作ってくれます。

一面が黄色く染まる地面は大変美しいです。

 

大きな銀杏の場所

黄色のピンの場所が銀杏の場所です。

今出川駅6番出口が最寄りです!

 

まとめ

広大な土地でゆったりと紅葉が見られる穴場スポット,京都御所は非常におすすめです!

アクセスも良いので,是非行ってみて下さい。